リルル’s blog

主にPKSMでスキャンできる配信ポケモンのQRコードを投稿します。誤字・脱字等ありましたらコメントにて報告して頂けると助かります。

Nintendo Switchのオンラインサービス有料化について思うこと。

Nintendo Switchのオンラインサービス有料化が2018年の9月から開始されると公式から正式に発表がありました。

今までPS4などのオンラインサービス有料化を体験したことがない私からしてみると、やはり今まで無料だったものが有料になると、、ちょっと残念というかなんというか。

それでも今までオンラインサービスを無料で遊ばせてもらえたことに感謝したいと思います、ありがとう!

Nintendo Switchが発売された頃は2017年の秋?にオンラインサービスが有料化するという情報がありましたよね。Nintendoさんのユーザーを思う優しい気持ちが伝わってきます。

オンラインサービスが有料化したら、まずはサーバー強化してほしいですね。MK8DXではラグが酷くて海外勢のナチュボが辛いんですよね。。幾らサーバー強化しても海外勢とのラグは仕方が無いのかな?

あとはセキュリティ対策ですね。Nintendo 3DSではあるバージョン時にPCさえあれば誰でも無料でCFWを導入できる時期がありましたよね。簡単にCFWが導入できてしまうとゲームの違法ダウンロードが可能になってしまうし、オンラインでのチートの使用が可能になってしまうし、もう運営にとっては損することしか起きないので、同じ過ちを繰り返さないようにセキュリティ対策をしっかりと行ってほしいと思います。

違法ダウンロード者が増えるとゲームの開発者がいなくなってしまいますからね。。ゲームはお金で買いましょう!